カップ麺の賞味期限切れって2ヶ月以内は大丈夫?避けるべき期限は?

買って置いていたことをつい忘れてしまい、思い出した時には既に賞味期限が切れてしまってるパターンってありますよね。

そんな時「ギリギリ食べれるなら・・・」って捨てるのを迷ったりする人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は賞味期限が切れてしまっているカップ麺の食べても大丈夫なセーフライン避けたほうがいいデットラインを紹介していきます。

カップ麺の賞味期限切れは2ヶ月以内は食べても大丈夫?【安全に食べれる期間】

賞味期限が切れたカップ麺はいつまでなら食べても大丈夫か?については結論から言うと(製造業者)メーカーさんは賞味期限経過後「いつまでなら食べても大丈夫ですよ」といった期日は設けていません。

ネット上では賞味期限が切れた時から「3ヶ月間は食べても大丈夫」といった記事を多く見かけます。

これは保存期間を設定する際に使う安全係数(1未満の0.7~0.9を考慮して1.1〜1.5倍の期間)を基に計算した考え方で、メーカーさん以外の第三者が情報提供しています。

カップ麺の賞味期限6ヶ月(従来は5ヶ月)に安全係数の最大数値1.5をかけると6×1.5=9というふうに、6ヶ月の賞味期限切れから3ヶ月間までなら食べても大丈夫だよ!と期間を出しているんですね。

ナカタク
ただこの3ヶ月は大丈夫というのは定められた方法で保存した場合というのが条件なんだよね。
定められた方法とは?
未開封の状態で製品に表示された保存方法(高温多湿や香りの強い場所、直射日光を避け常温で保存)のこと。

なので定められた方法に反する条件で保存していた場合は賞味期限切れ3ヶ月間以内あってもカビや雑菌の繁殖による食中毒を起こす可能性もゼロではないので、十分注意してください

賞味期限経過後に食べるとするなら、健康の安全を考慮して賞味期限の6ヶ月に最小数値の1.1をかけた期間の約20日から3ヶ月より短い2ヶ月以内がいいでしょう!

あと賞味期限経過後3ヶ月以上のカップ麺に関しては安全係数1.5倍の期間を超えるため4ヶ月経過したもの、またはそれ以上経過したカップ麺は食べること避けるべきデットラインと言えます。

期限切れのカップ麺について各メーカーの回答【推奨】

(製造業者)メーカーさんは賞味期限経過後「いつまでなら食べても大丈夫ですよ」といった期日は設けていません。と言いましたが賞味期限切れのカップ麺について各メーカーさんはこう答えています。

東洋水産の場合

賞味期限を過ぎたら食べられなくなりますか?

東洋水産

A.賞味期限とは、未開封の状態でパッケージに表示された条件で保存した場合、おいしく召し上がることができる期限のことです。期限が切れた後、すぐに食べられなくなることはありませんが、賞味期限内に召し上がっていただくことをおすすめします。

エースコックの場合

賞味期限が過ぎた製品も食べられますか?

エースコック

A.賞味期限とは「定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日」をいい、未開封の状態で製品に表示された保存方法(高温多湿や香りの強い場所、直射日光を避け常温で保存)で保存した場合、おいしく召し上がることができる期限のことです。この期間はゆとりを持って定めておりますので、期限を過ぎてもすぐに食べられなくなるものではありません。なお、賞味期限を過ぎた製品をお召し上がりになったことに起因する問題等につきましては、当社は一切責任を負いかねますので予めご了承ください。

日清食品の場合

賞味期限を過ぎた製品でも食べられますか?

日清食品

A.賞味期限内にお召し上がりください。また、開封後は賞味期限にかかわらず、できるだけ早めにお召し上がりください。

明星食品の場合

賞味期限を過ぎた商品は食べられますか?

明星食品

A.賞味期限は、「定められた方法(直射日光を避け、常温で保存)により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日」のことです。この期間は、安全性を考慮し予めゆとりをもって設定しておりますので、賞味期限を過ぎると、すぐに食べられなくなるものではございませんが、出来るだけ早めにお召し上がりいただければと思います。なお、賞味期限後の製品をお召し上がりになったことによる不測の事態につきましては、弊社と致しましては一切責任を負いかねますので予めご了承ください。

ナカタク
メーカーさんは安全性を考慮して賞味期限をゆとりをもって設定してるけど、早く食べることを心掛けたほうが安全。

メーカーさんの答えをまとめると「製品は期限が切れた後すぐに食べられなくなることはありませんが、なるべく早くお召し上がりください。賞味期限切れの製品をお召し上がった後に起こった問題等には一切の責任を負いかねます。」ということです!

Sponsored Link

賞味期限切れのカップ麺を食べた時の体への影響【重要】

カップ麺を製造しているメーカーさんは賞味期限にある程度のゆとりを持たせているのですが、賞味期限切れのカップ麺を食べることで食中毒や腹痛、下痢などを起こす可能性はゼロではありません。

その他にも賞味期限切れのカップ麺を食べることで体へ悪影響を及ぼす原因、油の酸化があります。

カップ麺は油で揚げた麺を使用していることもあり、その麺が吸収した油が加工から時間が経過すると酸化してしまい毒性物質である過酸化脂質を生むことがあるそうです。

ナカタク
この過酸化脂質は癌や動脈硬化などを引き起こすこともあるので要注意!

過酸化脂質とは?

中性脂肪やコレステロールなどの脂質が活性酸素によって酸化されたもの。
がんや老化・動脈硬化などを引き起こす。

酸化された脂質の総称で、体にとって有毒となる物質です。

体内で中性脂肪から活性酸素により酸化した過酸化脂質は、細胞の中で新たに活性酸素やフリーラジカルを作り、更なる過酸化脂質を発生させてしまいます。

血管内にたまったLDLコレステロールが酸化して発生した過酸化脂質は、動脈硬化などの原因となります。また皮脂が酸化してできた過酸化脂質は、皮膚の細胞を傷つけ、色素沈着やシワの原因を作るといわれています。

体内での過酸化脂質を減らすには、活性酸素を抑える役割を持つ「抗酸化物質」が有効です。

引用元 e-ヘルスネット(厚生労働省)

過酸化脂質はカップ麺の製造後に早い段階で生まれることはないですが、過酸化脂質が生まれる条件である酸素や光には注意が必要です。

過酸化脂質は時間が経過するにつれ増えていく傾向にあるので、それを避けるためには賞味期限と保存方法を守り早たべましょう!

Sponsored Link

まとめ

賞味期限切れのカップ麺を食べる際の注意点をまとめると。

  1. 賞味期限経過後に食べれる期間は3ヶ月より20日までにしましょう。
  2. 賞味期限切れのカップ麺を食べた時の体への影響としてカビや雑菌による食中毒もありますが、油の酸化で生まれる過酸化脂質によって癌や動脈硬化などを引き起こす可能性のある毒性物質を体内にとりいれることになる。

それでは、これで記事は以上となります。

今回もお越しくださりありがとうございました!